SSブログ
毛穴のポツポツ、ファンデで隠してない?

毛穴 お勧め対策 [毛穴 お勧め対策]

 顔の毛穴の目立ちは、スベスベ美肌の大敵ですが、なぜか年齢とともに目立ってきて、どうにかならないのかな?と悩んでいる方も多いのではないのでしょうか。
 でも、「毛穴の目立ちをなんとかしたい!」と頑張ってることが逆効果になっているかも知れません。
 そんな毛穴のトラブルの解決策の提案です。

 なぜ毛穴は目立つのでしょうか?
 毛穴の目立つ人と目立たない人の違いは、いったいどこにあるのでしょうか?
 実は、目立つ毛穴の正体は、毛穴の出口がクレーター状に広がった状態であるということが、分かりました。
 そして、そのクレーターの謎を解くカギは、毛穴の周りの細胞の異常なんです。この細胞の異常なんですが、私たちの肌にいる皮膚常在菌が皮脂を分解してできたオレイン酸などの不飽和脂肪酸によって引き起こされると考えられています。

 では、どうすれば毛穴の目立ちを改善できるのでしょうか?そのヒントは、毛穴ではなくその周りを攻めるということ。
 専門家によると、一度大きくなってしまった毛穴を小さくすることは、日常の一般的なケアでは難しいということです。ですから、毛穴そのものをムリに何とかしようとせず、周りの肌を、キメが細かく整った状態にすることで、穴の見え方を改善しようというものです。キメが細かく整った肌は、光をよく拡散するため、肌全体がぼんやりと光った、なめらかな肌に見えるようになるのです。

 で、今回のおすすめの方法ですが、ポイントは、「やさしい泡洗顔」と「すばやく保湿」です。肌をなるべくこすらないことと、乾燥しがちなカサカサ肌を改善することは、毛穴に限らず、シミなどの対策にもなり、お肌をトータルで良い状態に保つ究極の方法なのです。

 それでは、その方法を紹介して行きます。
1.やさしい泡洗顔のための事前準備
 ポイントは洗顔の前に手をていねいに洗うことです。手にあぶらや汚れが残っていると、泡立ちが悪くなりがちです。
2.逆さにしても落ちない泡を作る
 しっかりした泡だと、洗浄効果が高まるだけでなく、泡がクッションとなって、摩擦の軽減につながります。
3.洗い方
 ポイントは、やさしく洗うということ。手でこするのではなく、泡でなでるように洗います。
4.すばやく保湿のコツ
 洗顔後の肌からは水分があっという間に逃げてしまうので、いち早く乳液やクリームでフタをするということです。


共通テーマ:美容
毛穴 美容外科毛穴の炎症 薬 ブログトップ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
毛穴 スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。